お問い合わせ先
介護や健康管理の不安を解消します
長寿社会の日本。いつまでも健康で長生きしたいと思う気持ちは同じです。
リック会員やご家族が病気やケガで不安になった時、また介護が必要で、ノウハウを知りたい時など、
専門の相談員がていねいにお答えします。
受付時間:月曜日~金曜日10:00~17:00
メール相談のご利用方法はまず上の「メールの相談先」ボタンをクリックして、
パスワードを入力してください。
パスワードは「あなたの生活応援団」の表紙に掲載しているパスワード
(※ID入力は不要です。)を入力してください。
※パスワードが不明な方は、所属組合または日産労連リック局までお問合せください。
利用事例(介護)
ご家族の要介護度をご存じですか?
ご家族や実家のご両親、祖父母などの介護でお困りの方はいませんか?
公的制度やサービスの利用はすべて自己申告制です。
困ったこと・不安なことがあれば相談し、 制度を良く知った上で、有効に利用しましょう。
例えば、こんな時…
- 家族・親族で介護が必要になった
- 入院や利用料金などの負担について疑問に思った
- 寝たきりや認知症の介護をしていて、不安が生じた
- 介護認定やサービス内容について聞いてみたい
- 病院やリハビリ施設を紹介してほしい
- 介護の悩みに関するアドバイスを聞きたい
- 福祉制度と福祉サービスの紹介をしてほしい
- 介護機器や介護用品の紹介ができるか
- ショートステイやデイサービスの施設が知りたい など
利用事例(健康)
どんな病気も予防と早期発見から
健康な生活は本人の小さな気づきから始まります。
自分やご家族の健康に不安や心配を感じるなど、気になることがあれば
遠慮せずにお電話ください。
落ち込んだり考え込まずに、まずは相談。
心の“つかえ”を取ってみましょう。
例えば、こんな時…
- 健康診断の結果が出たが、どうも気になる
- 高血圧や糖尿病の食生活が心配
- 眠れない、たびたび頭痛がする、疲れがとれない
- 初めての育児、子どもの健康が気になる
- 日頃の健康に関する、食事療法や病名の説明について知りたい など
相談のポイント
- 資料を準備しましょう
- 筆記用具、相談に必要な資料をお手元に用意して電話をしてください。
- 内容をまとめておきましょう
- 相談したい内容を具体的にまとめておくと、適切な回答が得られます。