クレジットカードの申込みに本人確認資料の貼付が必要ですか?

はい、新規お申込みの際には、運転免許証など本人確認資料のコピー貼付が必要です。資料の貼付がない場合には、クレジットカードの発行ができません。(ハウスカードでは資料の添付は不要です)

本人確認資料に何か条件はありますか?

運転免許証を保有している方は、本人確認資料として運転免許証コピーを「必ず貼付」してください。運転免許証をお持ちでない方は、健康保険証などのコピー貼付となります。

本人確認資料として健康保険証カードを貼付したいのですが?

その場合は、必ず表面と裏面の両方をコピーして貼付してください。裏面には住所の記入欄がありますので、未記入の場合は住所を記入してからコピーをお願いいたします。

リックカードの申込みからどれくらいでカードが発行されますか?

入会申込書がリック局に到着してから約2カ月間かかります。

リックカードを申請しましたが、まだ届いていません。

リックカードの申請確認は、入会申請書を提出した組合へご確認をお願いいたします。

リックカードを再発行してほしいのですが?

紛失(盗難)による再発行の場合は、クレジットは1,100円(税込)・ハウスカードは550円(税込)の再発行費がかかります。お申し込みはそれぞれこちらまでご連絡ください。

クレジットカードを至急発行してほしいのですが?

カード発行をお急ぎの場合は、至急発行してほしい旨お申込み時に組合役員へお伝えください。

リックカードの有効期限は何年間ですか?

クレジットカードの有効期限は5年間です。但し、カードの利用状況により有効期限が5年間より短くなる場合があります。また、ハウスカードには有効期限はありません。(無期限)

クレジットカードの有効期限がきれているので更新カードを発行してほしいのですが?

カード会社へご連絡ください。更新カードの発行手続きを行ないます。

クレジットカードの更新カードはいつ頃発行されますか?

現在お持ちのカードの有効期限が切れる月の前月末までに、カード会社より簡易書留でお届けします。(ETCカードをお持ちの方も、更新カードの発行と同じ時期にETCカードが送付されます)

更新カードは、有効期限の何カ月前から発行できますか?

原則、3カ月前から発行可能です。それ以前の発行については、カード会社へご相談ください。但し、カード会社の審査によりご希望に添えない場合もあります。

ETCカードの申込みはどのようにすれば良いですか?

既にクレジットカードをお持ちの場合、下記の連絡先へお申込みください。 お申込み後、約1週間で発行が可能です。

UC音声応答センター
0120-668-620(24時間・年中無休)
①サービス番号7 ⇒ ②カード番号16桁 ⇒ ③暗証番号 ⇒ ④連絡先確認(電話番号) ⇒ ⑤カード送付先確認 ⇒ ⑥ETCカード特約承認 ⇒ ⑦受付完了

※暗証番号を忘れた方は下記の連絡先へお問合せください。
UCコミュニケーションセンター
03-6893-8233
(平日・土・日・祝日 9:00~17:00 1月1日休み)

ハウスカードを持っているが、ETCカードの発行はできますか?

ハウスカードではETCカードの発行はできませんので、クレジットカードへカードの種類を変更した後にETCカードをお申込みください。手続きは組合役員へお問合せください。

今、ハウスカードを持っているが、ETCカードを至急発行してほしい。

クレジットカードへの種別変更届に「カード至急発行希望」と「ETC至急発行希望」とご記入し、組合へ提出してください。組合役員からリック局へ連絡後、およそ10日位でクレジットカードとETCカードが発行されます。

リックカードの口座や住所変更の手続きはどのようにしたら良いのですか?

リックカードに関する変更手続きは、変更届出用紙が組合にありますので組合経由での手続きをお願い致します。

リックカードの内容を変更するために、届出書を提出してからどれくらいで変更できますか?

届出書がリック局に到着する時期によりますが、おおよそ1カ月間かかります。

預金口座欄を間違えて記入してしまいましたが?

訂正は二重線で消線し金融機関届出印で訂正印を押すか、新しい届出書に書き直してください。(複写の用紙は、後ろのページにも訂正印を押してください)

外国人の方が申込書の氏名欄を記入する方法は?

原則として、お申込氏名欄にあるフリガナ・漢字欄はカタカナで表記し、ローマ字欄は英語で表記します。(変更届出書も同じです)姓名・ミドルネーム・名前の間にスペースを入れて19文字以内(濁点は1文字)でご記入ください。

名前にコンピュータで表示できない難しい漢字を使っていた場合どうなりますか?

原則として、名前の中に1文字でもコンピュータで表示できない難しい漢字があった場合、氏名を全てカタカナで表示します。(本人・配偶者・家族欄共通)

家族人数が多く申込書1枚で記入できませんが?

家族人数が5名以上で記入欄が足りない場合は、2枚目の申込書に記入しホッチキス止めで提出してください。

リックカードの登録口座にゆうちょ銀行を指定できますか?

ゆうちょ銀行の指定も可能です。

リックカードの登録口座に金融機関届出印の捺印無しで口座作成ができる銀行がありますか?

リック局へお問い合わせください。

配偶者カードの引落とし口座を本人とは別に、配偶者用にできませんか?

できません。一般カードでも、本人カードと家族カードは共通口座となっています。

結婚などにより改姓改名となった場合に、預金口座は新姓にしましたが、リックカードは旧姓のままで良いですか。

リックカードの本人名と登録口座名は必ず一致させてください。改姓改名の手続をお願いいたします。

リックカードの住所変更をした覚えは無いが、変更されている。どうしてですか?

リック局からの送付物などをお届けするために、所属組合で住所変更を行なう場合があります。

クレジットカードには旅行保険が付いていますか?

クレジットカードには万一の備えとして、他人に不正使用された場合は、リック局とカード会社で損害を負担しますので安心してご利用ください。

クレジットカードが不正使用されてしまいましたが、支払わなければならないですか?

クレジットカードには万一の備えとして、他人に不正使用された場合は、リック局とカード会社で損害を負担しますので安心してご利用ください。

リックカードを紛失(盗難)した場合どうすれば良いですか?

クレジットカードの場合
至急UCコミュニケーションセンターへお電話を行い、必ず最寄りの警察に届け出をしてください。
カードの紛失・盗難専用ダイヤル(24時間・年中無休)
東京:03-6688-7669  大阪:06-7709-8500

ハウスカードの場合
UCコミュニケーションセンター:03-6893-8233
(平日・土・日・祝日 9:00~17:00 1月1日休)
日産労連リック局:03-3434-2501
(月~金 8:45~17:30)

新規申込み時のクレジットカードの利用限度額はどれくらいですか?

お申込み時のカード利用限度額です。カード会社の審査により、下記の与信額等が制限される場合があります。詳しくはリックカードのページをご覧ください。

クレジットカードを利用していますが、利用限度額は最大でどれくらいですか?

カード会社へ連絡しご確認ください。また、利用限度額の引き上げを希望される場合もカード会社へ連絡しご相談ください。但し、カード会社の審査によりご希望に添えない場合もあります。

リックカードの送付先を自宅住所以外に指定できますか?

自宅住所しか指定できません。但し、以下の場合は例外的に自宅住所以外でも認めています。
①海外赴任により国内不在となるため、ご両親の住所を指定する場合
②海外赴任者のフォローを組合で行うため、組合住所を指定する場合
③勤務先の会社住所を指定する場合(原則、組合が認めた場合)

職制昇格したが、リック会員を継続するために何か手続きは必要ですか?

リック会員を継続する場合の手続は以下の通りです。
①クレジットカードを持っている場合
 所属労組にお申し出いただき、所属労組にある変更届出書で資格変更を行なってください。
②ハウスカードを持っている場合
 所属労組にお申し出いただき、所属労組にある種別変更届でクレジットカードへの種別変更と資格変更を行なってください。

間違ってクレジットカードを退会してしまいましたが、再入会させる事はできますか?

6ヵ月以内であれば、復活して再入会できますので組合にご依頼ください。6ヵ月を過ぎた場合は、もう一度入会申込書のご提出をお願いいたします。

カード会社にクレジットカードのショッピングなど債務が残っていますが、退会手続は可能でしょうか?

可能です。退会手続後は、カード会社とご本人で債務の支払いなど直接取り引きを行ないます。

火災生命共済掛金やエルダー会費・リック会費の引き落しについて、銀行通帳にどのように表示されるのでしょうか?

引き落しに関する請求業務は、ユーシーカード社に委託していますが、「ユーシー」、「UC」、「ニツサンロウレンリック」などと通帳に表示されます。また、請求会社間の都合により、横浜銀行など一部の金融機関では、「FC」などと表示されます。

<通帳に表示される請求会社記号>
UC・・・ユーシーカード
ヤマトクレジットファイナンス
FF(FFL)・・・みずほファクター

職場の同僚に小学校の入学祝品が届きましたが、我が家には届かないようですが?

リックカード(リック会員証)の入会申込手続きをされていない可能性もありますので、至急組合へ連絡し確認してください。