申請の流れ

申請書と添付書類
あなたの所属労組
リック局
給付

※申請は所属労組へお願いします。
※その他、不明な点は組合役員へ相談してください。

申請書と添付書類

給付申請に必要な申請書

給付申請に必要な添付書類一覧

給付項目添付書類備考
死亡(本人)以下のいずれか1 つ
①死亡診断書
②死体検案書
③戸籍謄本または抄本(死亡の記載があるもの)
④埋葬許可証
写しでも可
死亡(配偶者・子供)上記の①~④のいずれか1 つ
もしくは会葬礼状または訃報連絡
※死産の場合は妊娠12 週以降と証明できる母子手帳や診断書
なども必要
写しでも可
死亡(両親)不要
傷病以下のいずれか1つ
①医師の証明書
②傷病手当金請求書(事業主が休業期間を証明しているもの)
③会社発行の休業証明書
写しでも可
障害以下のいずれか該当するもの
①労働災害認定書(支給決定通知)
②身体障害者手帳
写しでも可
出産不要
住宅災害以下の①~③の全てを必要とする。
①官公署発行の罹災証明書
(市区町村長、警察署長、消防署長、もしくはそれぞれの出張所のいずれか 1 つの罹災証明書)
②被災額の見積書(明細のわかるもの)
③写真(罹災時に撮影ができた場合は必要)
火災共済加入者で給付済みの場合は、
全労済への提出書類で証明に代えることができる
結婚不要
入学祝不要(リック局からご案内を送付します)
特別子供年金①特別子供年金登録票
②受取人が親権者の場合、子どもおよび親権者の戸籍謄本
③受取人が後見人の場合、子どもおよび後見人の戸籍謄本
②③は写しでも可